##(W Sharp)次期プロジェクト代表の二人に訊く今までと今後


f:id:DJ_ARASHI:20211214221616p:plain

この記事はTokyo City University Advent Calendar 2021の15日目の記事です。

昨日の記事は、きのこくんの、「都市大の原子炉をお前は知っているか|たけのこ|note」でした。noteとTwitterのアカウント名で戦争してるの?

 

本来書く記事「運動不足だし、多摩川東京湾まで歩くよ!」はスケジュールの都合により行えませんでした。ごめんなさい。運動不足も解消されません。

 

ほんぶん

こんにちは。市川と申します。バカ大学生です。

現在私は大学で非公認同人サークル##(W Sharp)(以下##)」のメンバー(主に広報を担当)として活動しています。

 

##は世田谷祭にてメンバー個々が自分の好きなことを書いた同人誌を制作し、Web上に公開するようなサークルです。

 

特に、結成はリーダーである川原が友達をかき集めて作ったかなり行き当たりばったりなサークルです。##の詳細はこちらの動画をご覧ください。

youtu.be

 

さて、今回の記事はこの##で長期にわたるビッグプロジェクトを発足しました。

そして、その総括を担当する2人を呼んでにこの不透明な次期プロジェクトや、##の現状や活動について聞いていきたいと思います!

f:id:DJ_ARASHI:20211214222820j:plain

f:id:DJ_ARASHI:20211215015741p:plain八木:副会長で、本件のプロジェクトリーダー。異世界転生するなら女性ヒロイン。
f:id:DJ_ARASHI:20211215015739p:plainケビン:本件の制作統括を担当。プログラミングやソフトウェア工学に強い。異世界転生するならうさぎ。
f:id:DJ_ARASHI:20211215020702p:plain市川:この記事の筆者で##は広報担当。異世界転生するなら情報屋。

f:id:DJ_ARASHI:20211215020702p:plain本日はよろしくお願いします。早速ですが、お二人の##に入会した経緯を教えてください。

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215015741p:plain経緯は2人とも同じで、リーダーである川原に連れ去られて働かされてます

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215020702p:plainえ!?##ってドナドナされたメンバーが統括やってるんですか!?

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215015739p:plainさすがに誇張が過ぎてない?実際はまだお互い知り合ったばかりの頃に、急に「サークル作るんだけど、入らん?」くらいのノリでしたね(笑)。ビックリして、「いや~、まあいいか」ぐらいの感じで入りました。

f:id:DJ_ARASHI:20211215024721p:plain

##のLINEグループ。昔のグループ名は「サークルつくるぞ!」だった。

f:id:DJ_ARASHI:20211215015741p:plain実際##メンバーは大体こんな感じで入会してる人がほとんどだと思います(笑)。先日入会した新メンバーはリーダーに学籍番号を1発で当てたら入部してくれという条件で成功して入会したぐらいですし。

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215020702p:plain結構気軽(?)にサークルって入会するもんなんですかね!?次に、##での普段と今後の活動について教えてください。

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215015741p:plainこの間の世田谷祭では、制作した同人誌をみんなで読むとか結構面白いですね。個性の強い記事が多かったので。今回のプロジェクトでは人をまとめ指揮をとることがメインとなりますが、世田谷祭とは違うスキルを身につけれるかなと思います。

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215020702p:plain熱いですね。特に総括という経験は一生モノですからね。次に、##が今後公認サークルになったら、どうなると思いますか?

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215015741p:plain公認ということは、学校の名前を借りれるということなので、後ろ盾的な効果で行動範囲が広くなると思います。ウチは同人サークルなのでコミックマーケットにて制作物を出店する際、学漫ジャンルで出店できるのは非常に強いです。

 

www.paradisearmy.com

f:id:DJ_ARASHI:20211215015739p:plainあとは資金面でしょうか。アプリ開発などする場合、ライセンスや参考書とかが必要になってくると思います。多少でも学校から出てくれたら非常に大きいかと思います。

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215020702p:plainバックに学校がいてコミケに出店できるのはありがたいですね。一刻も早く公認化が通ることを祈っています。次に、都市大にはいくつか創作系のサークルがあると思いますが、他の創作サークルとの違いは何だと思いますか?

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215015741p:plainそれはもうとにかくメンバーの個性というか、尖り具合がスゴイことじゃないですか(笑)。

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215015739p:plain尖り具合としてはお弁当のバランと同じくらい尖ってます。

https://m.media-amazon.com/images/I/41GcqCoVpRL._AC_.jpg

f:id:DJ_ARASHI:20211215020702p:plainお弁当のバランって食べたら美味しいんですかね?

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215015741p:plainf:id:DJ_ARASHI:20211215015739p:plainえぇ?

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215020702p:plainえぇ?

https://m.media-amazon.com/images/I/61lNjS5s9oL._AC_SL1022_.jpg

スベッチャッタヨ

f:id:DJ_ARASHI:20211215020702p:plainお二人から見る##リーダーの川原さんって、どんな感じですか?

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215015739p:plainとにかく行動力が高くて、顔の広め方のうまい人だなといった印象です。なんか知らないうちに世田谷祭の実行委員になってて、気づいたら実行委員会の幹部の人を##に迎え入れちゃったりとかしてました(笑)。顧問の先生もあっという間に見つけてきていたし。

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215015741p:plainただ副会長的な視点からいうと、自分の考えを言語化する能力に欠けていますね。メンバーと彼の方針に相違があってはならないので、そこは改善すべきかなと思います。

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215020702p:plainたしかに彼、頻繁に誤字脱字がみられるので、せめてツイートの際は直してくれ~って思います(笑)。

f:id:DJ_ARASHI:20211215040350p:plain

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215020702p:plain続いてはいよいよ、次期プロジェクトについてです。プロジェクトの表題から教えてください!

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215015741p:plain今回のプロジェクトは、ゲームを作ります。情報系の学科出身のメンバーが比較的多いのと、創作と言えばゲームみたいなところもありと思うので。タイトルなど詳細は未定です。

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215015739p:plainぶっちゃけほとんど決まってないんですけど(笑)。具体的なジャンルは、いわゆるギャルゲーを作ろうかなと。

dic.nicovideo.jp

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215015741p:plainギャルゲーを作ったことは誰もないので、まず何から決めようかなみたいな感じなんですけど、シナリオの大筋は決めています。ここからキャラデザやゲームシステムを考えようかと。

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215020702p:plain##には神絵師がいますからね!シナリオはもちろん、イラストのクオリティにも期待しています!

https://pbs.twimg.com/media/FFG5JMWakAIK73R?format=jpg&name=small

f:id:DJ_ARASHI:20211215020702p:plainでは最後に、プロジェクトへのモチベーションについて教えてください。

f:id:DJ_ARASHI:20211215015739p:plainプログラム班の自分はゲームやソフトの内部処理を考えることですかね。思い描いた動作を実現するにはどう実装すればいいか考えるのはかなり楽しいです。

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215015741p:plain自分は川原を間近で見てて、この動きはいいなとか、ここは改善できるな、みたいによく考えてるので、総括という役割に生かしたいという思いです。

 

f:id:DJ_ARASHI:20211215020702p:plain今まで川原を支えていた側が、今度はみんなを引っ張る側についたということですね。お二人ともありがとうございました!

 

おわりに

いかがだったでしょうか。お二人の取り組む姿勢や熱意が少しでも伝われば幸いです。今後の制作の進捗状況はTwitterにてお知らせしますので、ぜひご覧ください!

 

・・・すみません。7割くらい##の宣伝をさせていただきました。反省しています。

最後に、##のTwitterを見てくれ!!ここに進捗載っけっから!!!!

twitter.com

 

tcuac初参戦の身でバカみてえに宣伝しまくってすみません。他にも色んな事やりたかったので正直悔いの残る記事にはなってしまいました...
来年度にはクオリティを上げれたらなと思います。この場を作ってくださった方々、本当にありがとうございました。

 

明日の #tcuac2021 の記事は、田んぼさんの 「100均スピーカーをちょっとだけ良くする話」です。ライフハック大好き男、必見ですね。